実は食後が勝負!太りにくい「食後の過ごし方」があるってホント?

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普段、食後はどのように過ごしていますか?ついつい食べ過ぎてしまうこともありますが、太りにくくする為には、「食後の過ごし方」が重要なんです!

食後どのように過ごすのがベストなのでしょうか?ポイントをご紹介します。

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●食後の過ごし方で変わる?! 太りにくくするポイントとは

太らないように、食事の量に気をつけたり、運動をしたりと努力していても、食後の過ごし方によっては、それが台無しになってしまうことがあります。

食事は必ず必要なものですので、どうせ食べるなら「太りにくい」過ごし方をしたいと思いませんか?

太らないようにする為には、「食後の過ごし方」が重要だと言われています。では、どのように過ごすのが良いのでしょうか?

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●食後の習慣を見直そう!太らない為の「食後の過ごし方」

◎水分をしっかり摂取
水分をしっかり摂ることは、体内のデトックス効果や老廃物の排出を促します。

しっかりと水分補給が出来ていないと、血中濃度が高くなり、老廃物が体内に溜まりやすくなってしまうので、体重増加の原因にも。

特に、アルコールを飲んだ後や、塩分の多い食事の後は、しっかりと水分補給しましょう。

◎軽い運動をする
日中は時間が取れず、夕食後に運動を行っている、という方も多いですよね。

しかし、食後の激しい運動は要注意!また、消化不良を起こしてしまうこともあるので、食後1時間程経ってから行うようにしてください。

食後は、ウォーキングなどの有酸素運動がオススメです。夜に関しては、食後は寝るだけでカロリー消費がなかなか出来ないので、軽い運動を取り入れて脂肪がつくのを防ぎましょう。

◎食後すぐ入浴しない
食後すぐに入浴するのは、実はNG!食後は消化を行う為に、血液が胃や腸、肝臓に集中するのですが、入浴することで、身体の表面に血液が集まってしまうので、消化活動の妨げになってしまうことがあります。

消化不良になると、代謝量が低下するので、脂肪として体内に蓄えられてしまうことも!食後1~1時間半程あけてから、入浴するようにしましょう。

◎夜食を食べない
ご飯をしっかり食べたはずなのに、夜食を食べてしまうということはありませんか?

22時以降は脂肪が体内に溜まりやすい上、睡眠の質を下げることにも繋がり、太る原因になることも。

◎食後3時間以内は寝ない
食後すぐに寝てしまうと、消化機能が低下する為、消化に掛かる時間も長くなり、胃腸に負担が掛かりやすくなります。

また、脂肪が溜まりやすく太りやすい身体になってしまうので、消化してから寝るように心掛けてください。

少し気を付けるだけで、脂肪を溜め込みにくい身体に近づくことが出来るでしょう。

食後の過ごし方を見直して、太りにくい身体を手に入れましょう!

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梅雨の時期は要注意!「毛穴の開き」が起こる原因と対策法とは?

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梅雨の時期になると、湿度や気温も高くなり、不快に感じることも増えますよね。

湿度が高い梅雨の時期は、お肌の状態が不安定になる上、「毛穴の開き」も起こりやすくなります。

肌トラブルを起こさない為にも、より丁寧なスキンケアが必要なんです!

●ジメジメする梅雨の季節。湿度と「毛穴の開き」の関係とは?

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本格的に梅雨入りすると湿度は高くなり、蒸し暑さも増してきます。

私たちのお肌は、湿度の影響を受けやすく、梅雨の時期は肌トラブルが起きやすい時でもあります。

一般的にお肌に良いとされる湿度は、55~60%と言われています。しかし、東京都を例に見てみると梅雨と言われる6〜7月の平均湿度は、約80%にもなります。(気象庁HP 2016年 東京の気象データより)

お肌の為に良いとされる湿度よりもはるかに高い湿度になるというわけなんです。

湿気が多ければ、肌が潤うから肌に良さそうと思う方もいるかもしれませんが、そういう訳ではありません!

梅雨の時期は、湿気が多い上に気温も上昇する為、汗をかきやすくなりますよね。

しかし、肌の汗腺が湿気によって覆われてしまうことで、汗がお肌から蒸発しにくくなり、肌の表面に残りやすくなります。「皮脂分泌」が活発になるので、お肌がベタついたり、テカりやすくなるんです。

また、湿度が高くなってくると、室内はエアコンが効き、乾燥していることが多いです。

さらに、汗が乾く時に肌の水分を一緒に蒸発させてしまうので、肌の内部は意外と「乾燥」しやすい状態に。

肌が乾燥することで、肌を修復しようと皮脂が過剰に分泌されてしまうそうです。

これらのことから、梅雨の時期は「毛穴が開きやすい」時期と言えるでしょう。


●「毛穴」の開きを防ぐには?梅雨の時期のポイント

◎しっかりと保湿する
湿度が高いと肌がベタつき、肌の内部は意外と乾燥していることも。肌にしっかり水分を与えることで肌のバリア機能が正常になりやすいため、しっかり保湿して皮脂の過剰分泌を防ぎましょう。

◎収れん化粧水を使う
保湿をしても毛穴の開きが気になる場合は、「収れん化粧水」を使うのがオススメ。毛穴を引き締める効果が期待されています。

◎あぶら取り紙を使いすぎない
肌の皮脂を取り過ぎると、逆に皮脂の分泌を増やしてしまい、毛穴の開きに繋がる可能性があります。

◎汗や皮脂は優しくオフ
汗や皮脂が気になると、ハンカチなので抑えることがありますよね。その時に、擦れてしまうと毛穴の開きを促進してしまうことがあります。優しく抑えるように心掛けましょう。

その他にも、洗顔する時に冷水を使う・保湿の後に冷たいタオルを当てるなど、毛穴を引き締めるのもオススメですよ。

梅雨の期間は短いですが、肌トラブルを起こしやすい時期です。高温多湿な時は、ただでさえ毛穴が開きやすいので、少しの心掛けで憂鬱な梅雨を乗り切りましょう!


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老化を防ぐ若返りの水!? 水素水でキレイと若々しさを保とう!

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飲むだけで若返る…そんな素敵な水があったら飲んでみたいですよね。
水素水がそんな若返りのパワーを秘めているそうなんです。


いつまでもキレイでいたい!老化の原因とは?

老化って抗うことができないのかな?そう思うことはありませんか?

老化の原因の1つとして、活性酸素が体を錆びさせていくことがあげられます。
活性酸素は、病気や老化を早める原因と言われていて、加齢とともに抗酸化物質が減少するにつれ増えていきます。

そこで今、活性酸素を除去する抗酸化物質が注目されています。

活性酸素には、善玉と悪玉があると言われています。
善玉は細菌やウイルスを撃退する助けをしてくれます。
しかし一方、悪玉は体を錆びさせたり、DNAを破壊したりと病気や老化の原因になります。

つまり、この悪玉活性酸素を除去することができれば、アンチエイジングできるということになります。


老化を防ぐ!? 水素水の驚くべき力

では、どうやって除去していけばいいのでしょうか?

学生の頃、理科の授業で酸化させると鉄が錆びる実験をしたのを覚えているでしょうか?
同じように体も活性酸素により酸化して錆びていきます。
逆に、水素を加えると錆がとれる還元という実験も覚えているでしょうか?
つまり、体の中に水素を入れてあげるとこれが行われる道理になります。

そこで、てっとりばやく水素を体内に入れることができるのが「水素水」という訳です。
水素水は、優秀な抗酸化力を持つだけでなく、小さな元素であるため細胞の奥まで入り込むことができるとされ、コラーゲンの産出を促す力も秘めているのだそう。

また、水素水は抗酸化作用で美肌を保てるだけではなく、デトックス効果も期待できるとされているので、半身浴など入浴時に飲む水を水素水に変えてみるといいかもしれません。


美容にも健康にも良い・・・ 実は優秀な野菜、大根のチカラについて

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サラダに煮物にスープに…、あらゆる料理に大活躍な野菜「大根」。そんな大根には美容の素がいっぱいって知っていましたか?

大根には美容の素がいっぱい!

大根には今話題の酵素がいっぱい。
しかし、この酵素は熱を通すと壊れてしまうため、生で食べるのがポイントです!
サラダや野菜スティックでもいいのですが、すりおろしたり、切ったりすると「イソチオシアネート」という成分が出てきます。
このイソチオシアネートは、血液をサラサラにして、脂肪の燃焼を高める作用が期待できます。抗酸化作用でアンチエイジングにも役立ってくれる優れものです!
ただし、時間がたつと分解されていくので、すりおろしてから15分以内に食べることが大事です。
また、大根は食物繊維も豊富に含んでいるので便通をスムーズにする手助けもしてくれます!
他にも、むくみ防止になるカリウムも含んでいる大根は、女性には嬉しいことずくめの強い味方ですよね。


美容の強い味方「大根」の見分け方とは?

口に入れるものだからやっぱりちょっとでも新鮮で、
より栄養豊富な大根を選びたいですよね。
そこで新鮮な大根の見分け方をご紹介します。

・葉が多く青いもの
やはり葉の部分が変色していたりクタっとしなれていたら、それは新鮮ではない証拠。
大根の葉にも栄養はたくさんありますので、なるべく青々しいものを選ぶようにしましょう。

・根っこの白い部分に艶があるもの
根の部分が茶色くなっていたり、乾燥しているものは避けた方がベター。
根の先の方まで白く、艶があるものが好ましいです。

・根っこに重みのあるもの
根の部分に重みがないのはスカスカな証拠。
実際に手で持ってみて、根の部分まで重みを感じられるものが良いでしょう。

・葉の空洞が少ないものを
よく、葉が切られた状態で売られていることが多いですが、その場合は葉の切り口を見てみましょう。
空洞がより少ないものを注意して選ぶようにすると良いですよ。

また、半分や1/4にカットした状態で売られているものは、その切り口も見てみましょうね。
他にも皮がくすんだり、実がしなっているものは鮮度が落ちている証拠ですので注意しましょう。

大根は葉の部分も含め、無駄なく食せる野菜です。
葉にも美容にいい栄養素が豊富に含まれているので、こちらも積極的に摂取しましょう。
炒め物やお味噌汁、煮物など大根を使ったレシピは様々ありますので、毎日飽きることなく食べることが出来そうですよね。
この時期はおろしそばなんて、涼しげで良いかもしれません。


栄養バランスを考えないと普段の食事では葉酸不足になる可能性が・・

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葉酸って知ってる?普段の食事を見直そう!

みなさんは栄養バランスを考えながら食事をしていますか?
「なかなか忙しくて、何か口にするだけでも十分!」だったり「時間はあっても作るのがちょっと面倒…。」なんて毎日になっていませんか?
栄養バランスが整った食事をするだけで、健康だけでなく綺麗にもなれますし、仕事だってはかどっちゃいます。
またプライベートも仕事も充実させたい人こそ、栄養バランスを考えて食事をした方がパワーがつきますので、両立させることもできるんですよ。
栄養にも様々な種類がありますが、今回は「葉酸」についてお話ししていきたいと思います。
みなさんのカラダ、葉酸足りていますか?


葉酸って?もっと葉酸について知ろう!

葉酸は水溶性ビタミンです。主に、血液を作り、不足すると貧血の原因になることも。
特に妊婦さんは葉酸が必要と言われているので、マタニティーライフを送ったことがある方は、もう知っている方が多いのではないでしょうか?
葉酸はタンパク質や核酸の合成に働き、細胞の生産や再生を助け、カラダの発育を促進してくれるそうです。
それにより、葉酸は新しい細胞がつくり出される時に必要になってきます。
細胞が新しくなるということは、美肌やカラダの健康状態に関わってきますよね!
美肌に必要なのはターンオーバーですが、これも新しい細胞がより早くつくり出されれば出されるほど、美肌にスムーズに近づけます。
健康においては、消化を促進したり、免疫アップにもつながったり、赤血球の生産も助けるそうで、生活習慣病の改善や、貧血の予防にも効果的だそうです。
特に、お酒を大量に飲む方は葉酸が欠乏しやすいそうなので、意識して摂取を心がけたいですね。
しかし、葉酸は残念なことに私たちのカラダに蓄えることが難しいそうで、毎日摂取することが大切と言われています。
では、どのように葉酸を摂取したらいいのでしょうか?


葉酸をもっと摂取するには?

葉酸は、緑黄色野菜やフルーツなどに多く含まれてるそうです。
普段から料理をする時間があれば、もちろんこれらの食材を意識して取り入れてみてください。
また、食後のデザートにフルーツを食べていますか?
美味しいだけでなく、フルーツには葉酸もたくさん含まれています。
また、お口直しにもなり、普段の食事がより一層美味しく感じられるはずなのでオススメです。

では、大切な仕事に追われてなかなか十分に食事から葉酸を摂れない方は、どうしたらいいでしょうか?
安心してください、サプリメントで補うことができます!
葉酸に限らず、今は様々な栄養素のサプリメントがありますよね。
いくら頑張って料理をしていても、完璧に栄養すべてを摂取するのは難しいですよね。
そんな時は、忙しい現代人のみかた「サプリメント」の助けを借りてみましょう!

いかがでしょうか?
女性は特に葉酸の存在をもっと意識し、これからはもっとたくさんの栄養バランスのとれた食事を取れるよう心がけたいものですよね。
美容にも健康にもつながる道です。地道に一歩一歩進み、いつまでも美しくそして健康的なカラダをキープしましょう!